プレパパたろうの趣味の旅

今ある趣味をより好きに

毎日作ってほしいといわせる味噌汁

こんばんわ、今日もちゃんと運動できたプレパパです。

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

を見つけたのでこれについて書いてみようと思います。

 

三種類、数ある中でも特に好きな具材たちです✌

1.揚げナス

業務スーパーに売ってる冷凍揚げナスを入れるだけ!🍆

揚げの油分で満足感もたっぷりのメイン味噌汁!

 

2.サバの水煮缶🐟

家庭の味方サバの水煮缶、具材に困ったらまず頼りましょう!

みそ汁に入れるともう主菜いらず!

 

3.マイタケ🍄

とにかく香りが良すぎます。

キノコ類の中でも抜群のみそ汁との相性。今晩はこれでした。

 

題材的にはこれで終わりになってしまうのですが、これが意外と合うんですな具材を紹介したいと思います。

 

・トマト

妻がこれをみそ汁に入れてきたときは驚愕でした。

これが食べてみるととてもおいしい。卵と一緒に入れると食卓に嵐を巻き起こせますよ。

 

・切り干し大根

これもやはり妻が大発見。我が家の妻はこういう勘が鋭いです。

これが入っているだけでみそ汁がグレードアップします。

大根切らしたときに是非お試しください。

 

・つけて味噌掛けてみそ

中部地方の魂の味。みそ汁の味が薄いなと思ったときはチャンス!つけて味噌掛けてみそで味の調整をしてみましょう。

上記の鯖缶や揚げナス、豚汁のように、油分のあるみそ汁に抜群の相性です。

 

・きゅうり、ズッキーニ

もちろん妻の発見です。これもまたおいしいし、単品でみそ汁を完結させられます。

 

色々上げましたが、一番好きなレシピを挙げておきましょう。

 

2人1,2日分

ニンジン 1本

大根 1/4

ゴボウ 1本

鯖缶 1本

味噌 適当

つけてみそかけてみそ 適量

 

野菜は全部大きめに切って鍋に入れます。

鯖缶を汁ごと入れます。

具材が水に沈むまで水を入れて、味噌を入れます。

味が薄いと感じた場合はつけてみそかけてみそで調味をしましょう。

要は鯖缶で作る豚汁です。2日目とかまじでうまいです。

つけてみそかけてみそはアマゾンでも買えますので

見たことない人使ったことない人はぜひ使ってみてください。

 

 

ちなみにシンプルなわかめと豆腐とかのみそ汁にはアゴ出汁を入れるとおいしいですよ。

 

それではよい味噌汁ライフを送りましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

読者登録してくださると幸いです。

読者になる