プレパパたろうの趣味の旅

今ある趣味をより好きに

人生二度目のスコーンづくり

こんばんは、おやつが自作できるパパになりたいたろうです。

お題「朝食に何を食べていますか?」

ちょうどおいしい朝食を焼いたのでこのお題で行こうと思います。

スコーンです!

先週あたりからスコーン好きの妻の欲求を満たそうと初めて見たのですが、これが思った以上においしい。冷凍庫で保存しておいて朝出発前にレンチンしてコンビニでコーヒーと一緒にいただく。仕事に行くだけの朝がちょっとだけ優雅になります。

今回が二度目のスコーンづくりになるのですが、なかなか会心の出来です。

1回目が触感がパンに寄ってしまいまして、もっとボソボソした感じが欲しかったので、前回使用してた卵とかを無くして粉を増やしてみました。というかそういうレシピがあったのでそれで作ってみたら大成功しました。

ほんとはオーブンレンジが欲しいのですが。我が家にはまだ生きている電子レンジ君がいるので仕方なくフライパンにて焼いております。

弱火で蓋をして焼くと蒸し焼きになってオーブンのように焼けるそうですね。

オーブンを使ったことないので細かい比較はできませんが、フライパンでもしっかり中まで火が通ります。レシピを見る限り時間はオーブンのほうが早そうですが。。

 

おいしいスコーンが焼けるようになったので、おやつはもとい、朝食でもたくさん登場

していただきましょう。また明日からスコーン生活を始めていきます。

 

では不本意ながら月曜日、仕事をしに行きましょう。皆様おやすみなさい。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

読者登録していただきますと幸いです。